Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

本家とはどこが違うの?ニセフウライチョウチョウウオさん

ニセフウライチョウチョウウオ

和名 ニセフウライチョウチョウウオ
学名 Chaetodon lineolatus
分類 スズキ目 - スズキ亜目 - チョウチョウウオ科 - チョウチョウウオ
分布 南日本の太平洋岸、琉球列島;インド・太平洋
生息環境 岩礁域、サンゴ礁域に生息
体長 30cm程
特徴 ヒメフウライチョウチョウウオに似るが、目を通る黒帯が途切れない。大型種。幼魚は内湾に多い。
山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

 

ヒメフウライチョウチョウウオとそっくりさん

ヒメさんとニセさんの違いは目を通る黒帯が途中で途切れているかどうか。ニセさんのほうが途切れない方です。割と見分けやすいですね。

チョウチョウウオ科の中で最も大きくなる種類です。

ニセじゃないフウライチョウチョウウオってのもいるんですが、本家の方は体のシマシマが横縞(魚は頭が上の状態で縦縞か横縞になる)ではなく、斜めのシマシマ模様が背鰭からと、臀鰭側から直角に交わっています。体長は本家のほうが20cmぐらいで、ニセのほうが大きくなります。

フウライというのは「風来坊」から来ていて、放浪する人を意味します。

おそらく、幼魚は死滅海洋魚で、成長段階や環境の変化に伴って色んな所に移動しちゃうので、そういう名前がついたのかもしれません。

英語名はLined butterflyfish

超絶わかりやすいですね。Lined(しましまの) butterflyfish(チョウチョウウオ

わかり易すぎて、他に何も言うことありません(笑)

色も模様もきれいなので、観賞魚として飼われます。成魚は食用とされることもあるみたいですが、日本で食べている人はいるのでしょうか?

中国語名は细纹蝴蝶鱼

细纹蝴蝶鱼(xì wén hú dié yú)と読みます。细纹(細い斑がある)、蝴蝶鱼(チョウチョウウオ)という意味になります。

また、台湾では紋身蝴蝶魚(wén shēn hú dié yú)とも呼ばれ、意味は紋身(タトゥーの)蝴蝶魚(チョウチョウウオ)となります。なんでタトゥーなんでしょう??

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Chaetodon vagabundus