Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

暗顔なの?クラカオスズメダイさん

クラカオスズメダイ

和名 クラカオスズメダイ
学名 Amblyglyphidodon curacao
分類 スズキ目 - ベラ亜目 - スズメダイ科 - ソラスズメダイ亜科 - クラカオスズメダイ
分布 琉球列島;東部インド洋〜中・西武太平洋の熱帯域
生息環境 水深40m以浅のサンゴ礁域に生息、普段は水深1〜15mで見られる
体長 最大11cm
その他 ムチヤギ類に卵を産んで、世話をする。浅所に多い普通種。

 

名前の由来は

クラカオはcuracaoを日本語の音で読んだもの。ベネズエラの北西部、カリブ海に浮かぶオランダ領キュラソー島から来ています。

学名のAmblyglyphidodonはギリシャ語でamblys=暗闇、glyphis=刻まれた、odous=歯という意味になります。

 

ニセクラカオスズメダイとの見分け方

大きさも形も色も似ている魚で、ニセクラカオスズメダイというお魚がいますが、こちらのお魚は体色に目立った模様がありません

ニセクラカオスズメダイは日本では稀種で、レッドリストに危急種としてリストされています。

 

幼魚時代は縞がない

幼魚時代は成魚のようなうっすらとした縞模様がないみたいで、ニセクラカオスズメダイと間違えそうです。

実はクラカオスズメダイのチビターレには、オトナのようなモヤッとしたシマシマが入っていない。

クラカオスズメダイ

 

唐揚げにすると美味いらしい

スズメダイの仲間って小さいし、食べるのかな?と思いますが、唐揚げで食べると美味しいみたいです。

クラカオスズメダイは体は小さいが、唐揚げなどの食用に利用されることがある

魚類図鑑・クラカオスズメダイ

もし釣れちゃったら、唐揚げでどうぞ。

 

観賞用で飼育もされます

エメラルドグリーンできれいな体色をしているので、観賞用で飼育されます。

性格は比較的おとなしいですが、見た目の似ているデバスズメダイと異なり、同種での混泳が難しい種とされていますので、複数飼育には注意しましょう!

クラカオスズメダイ|GLOSSO

詳しい飼育方法はこちらをご参照くださいね。

 

英語名はStaghorn damsel

Stafhornは鹿角状の、damselはスズメダイになります。

どのへんが鹿の角っぽいのか???謎です。

 

中国語名は库拉索凹牙豆娘鱼

库拉索凹牙豆娘鱼(kù lā suǒ āo yá dòu niáng yú)と読みます。

库拉索はcuracao、凹牙豆娘鱼はクラカオスズメダイ属のお魚を指します。

中国語は名前と学名をそのまま訳した感じですね。

他にも黑吻宽齿雀鲷(hēi wěn kuān chǐ què diāo)、橘钝宽刻齿雀鲷(jú dùn kuān kè chǐ què diāo)と呼ばれます。

 

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!

Common Names List - Amblyglyphidodon curacao