Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

夜は眉毛が薄くなる!コラーレバタフライフィッシュさん

コラーレバタフライフィッシュ

通称 コラーレバタフライフィッシュ
学名 Chaetodon collare
分類 スズキ目 - スズキ亜目 - チョウチョウウオ科 - チョウチョウウオ
分布 【インド洋固有種】インド洋、中・西部太平洋
生息環境 サンゴ礁域の礁縁部や礁斜面の上部にペアやいくつかの群れで生息
体長 最大18cm
その他 夜は眉毛に見える斑が薄くなる、幼魚の尾鰭は緑がかる

名前の由来は?

学名のCollareと言うのは、イタリア語やラテン語で「襟」と言う意味だそうで、頭部の白い帯が襟のように見えることから名付けられたようです。

夜になると眉毛が…

いろいろ調べていると、夜になると眉毛に見える黒斑が薄くなると書いてあるブログを見つけました。ナイトダイビングで眉毛なしが見れるようです。

また、赤い尾鰭がトーレードマークなのですが、尾鰭が赤いのは成魚で、緑がかるのが子供のコラーレさんです。

ハクテンカタギに似てる

見た目がハクテンカタギにそっくりなんですが、ハクテンカタギ はDNA配列や骨格からもコラーレさんとは別の種とされていて、収斂進化[しゅうれんしんか](数の異なるグループの生物が、同様の生態的地位についたときに、系統に関わらず類似した形質を独立に獲得する現象)や擬態と考えられています。どちらがどちらの真似をしたのかなどはまだ不明のようです。

飼育もされます

サンゴのポリプを食べるので、サンゴの水槽に入れない方がいいようです。

やっこさんたちと比べると、混泳させやすい種が多いとのことです。

英語名はRedtail butterflyfish

Redtailは赤い尾鰭の、butterflyfishはチョウチョウウオとなります。

そのほかCollare butterflyfish(襟付きのチョウチョウウオ)などとも呼ばれます。

中国語名は领蝴蝶鱼

领蝴蝶鱼(lǐng hú dié yú)と読みます。领(襟)蝴蝶鱼(チョウチョウウオ)の意味になります。

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Chaetodon collare