Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

あだ名はサロンパス!スミレナガハナダイさん

スミレナガハナダイ

和名 スミレナガハナダイ
学名 Pseudanthias pleurotaenia
分類 スズキ目 - スズキ亜目 - ハタ科 - ハナダイ亜科 - ナガハナダイ属
分布 駿河湾以南の南日本の太平洋岸、伊豆諸島、琉球列島;東部インド洋~中・西部太平洋の熱帯域
生息環境 サンゴ礁域の水深20~70mに生息。潮通しの良いサンゴ礁外縁部、特にドロップオフの途中の30m布巾に多い。
体長 15cm程
特徴 幼魚は成魚より尾鰭が長く、幼魚だけで群れを作りエダサンゴの周りに多い。雄から雌に性転換し、体色も変化する。
山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

 

和名の由来はわかりませんでした

スミレは花のスミレだと思いますが、ナガも長いだとは思うんですが、由来を調べてもわかりませんでした…。

イラストのは雄なのですが、体側の白い斑が四角く見えてサロンパスを貼ったようにみえるので、ダイバーからはサロンパスと呼ばれています。

雌性先熟の性転換します!

もはや魚界では普通になってきましたね性転換。キンギョハナダイも性転換します。

幼魚時代と雌は黄色です。

 

成熟した雌

 

オカマちゃん

 

成熟した雄

ハレム作ります!

群れの中で一番大きな個体だけが雄として成熟します。このオスがいなくなってしまうと、次に大きかった雌が雄になり、その群れを維持します。

オナベさんたちは一気に雄に変身したり、オナベのまま長時間過ごすこともあるようです。また見た目はオナベさんでも心は雄で、雄のように雌を追っかけたりやつもいるらしいです。

英語名はSquare-spot fairy basslet

Square-spotは四角い斑の、fairy bassletはハナダイの仲間です。

英語でもサロンパスと同じ発想で、四角い斑なんですね。

中国語名は侧带拟花鮨

侧带拟花鮨(cè dài nǐ huā yì)と読みます。侧带(体側に帯がある)拟花鮨(ナガハナダイ属の魚)になります。ちなみに 花鮨はハナダイの仲間の魚を指します。

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Pseudanthias pleurotaenia