Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

あだなはいちごパンツちゃん!マンジュウイシモチさん

マンジュウイシモチ

和名 マンジュウイシモチ
学名 Sphaeramia nematoptera
分類 スズキ目 - スズキ亜目 - テンジクダイ科 - コミナトテンジクダイ亜科 - マンジュウイシモチ族 - マンジュウイシモチ
分布 八重山諸島;中・西部太平洋の熱帯域
生息環境 サンゴ礁域に生息。ユビエダハマサンゴやショウガサンゴの周りに多い。昼間はサンゴの枝の間にいて、暗くなるとサンゴの上に出てくる。プランクトンや小型の甲殻類などを捕食する。
体長 最大8.5cm
特徴 雄が卵を口の中で保護して、孵化させる習性がある。夜は黒ずんだ色に変色するようだ。
山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

 

和名の由来は

和名の由来は体がお饅頭のように丸いということと、耳石と呼ばれる石が耳の中にあるので石持(イシモチ)ということのようです。

イクメンパパです

魚の世界にもイクメンパパがいて、テンジクダイ科はその一つです。メスが産んだ卵を口の中に含み、口内保育をして孵化まで育てます。時々口をパクパクして新鮮な水を送り込んでいます。

しかし!なんと、孵化する直前の卵の重さを測ると、最初に比べ70%に減っていたという研究結果が!外に溢れたという形跡は無いそうで…そう!お察しの通り!3割ぐらいは雄が咥え直したりする際に、うっかり食べちゃってた!ということのようです。

しょうがないです…

アクアリストにも人気らしい

その見た目から、いちごパンツちゃんとダイバーから呼ばれているマンジュウイシモチさんですが、非常に育てやすい魚のようで、初心者にも扱いやすいそうです。

英語名はPajama cardinalfish

Pajamaはパジャマ、cardinalfishはテンジクダイの意味になります。
パジャマってのは見た目の派手さから来ていると思われます。

中国語名は丝鳍圆竺鲷

丝鳍圆竺鲷(sī qí yuán zhú diāo)と読みます。丝鳍(細長い鰭の)圆竺鲷(マンシュウイシモチの仲間)という意味になります。

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Sphaeramia nematoptera