Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

黄色いボディーのネッタイスズメダイさん

ネッタイスズメダイ

和名 ネッタイスズメダイ
学名 Pomacentrus moluccensis
分類 スズキ目 - ベラ亜目 - スズメダイ科 - ソラスズメダイ亜科 - ソラスズメダイ属
分布 和歌山県以南、琉球列島;東部インド洋~西部太平洋の熱帯域
生息環境 サンゴ礁域の水深1~14mに生息
体長 5cm程
特徴 鰓蓋に小さな黒斑があり、体は鮮やかな黄色。普通種。幼魚は背鰭に眼状斑がない。雑食性だが、主に付着藻類を食べる。
山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

 

黄色が鮮やかなスズメダイ

ニセネッタイスズメダイってのもいるんですが、本家ネッタイスズメダイは枝珊瑚がすみかで、小さな群れを作るか他のスズメダイと一緒に群れています。

 ニセネッタイさんの記事はこちら↓

私がよく見るのは、ルリスズメダイとよく一緒に群れていて、黄色と青のスズメダイが作る風景は本当にきれいです。

ボディーは全体的に黄色。ダイビング中に確認するのは至難の業ですが、胸鰭の付け根上部と鰓蓋上部に小っさな黒点があります。

英語名はLemon damsel

レモン色のスズメダイってことですね。Yellow damselとも呼ばれます。damselはスズメダイの意味。ちなみに和名でレモンスズメダイってのがいますが、黄色というより薄いオレンジ色で、頭が青いです。Lemon damsel≠レモンスズメダイなので、気をつけましょう!ちなみにレモンスズメダイの英語名はKing damselです。

中国語名は黄雀鲷

黄雀鲷(huáng què diāo)と読みます。そのままの意味で、黄色いスズメダイです。

また、摩鹿加雀鲷(mó lù jiā què diāo)とも呼ばれ、意味は(インドネシアモルッカ諸島)、雀鲷(スズメダイ)になります。インドネシアが原産なんでしょうかね?

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Pomacentrus moluccensis