Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

ニシキヤッコ属は本種のみ!ニシキヤッコさん

ニシキヤッコ

和名 ニシキヤッコ
学名 Pygoplites diacanthus
分類 スズキ目 - スズキ亜目 - キンチャクダイ科 - ニシキヤッコ属
分布 南日本の太平洋岸、琉球列島;インド・太平洋
生息環境 岩礁域、サンゴ礁域に生息。普通種で浅所にも多い。幼魚はサンゴ礁のドロップオフや崖の裂け目の奥に見られる。
体長 最大25cm
その他 幼魚は青色の円状斑があり、小さいものほど地色の黄色が強く美しい。成魚に比べて臆病。
山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

  • 作者:吉野 雄輔
  • 発売日: 2018/09/17
  • メディア: 単行本
 

和名の由来は

錦のように美しい体色であるということからニシキヤッコという名前になったようです。普通種ですが、確かにきれいなのでダイビング中でも目を引きます。

幼魚はこんな感じ

図鑑の説明だと下記のような説明となっています。

幼魚は青色の円状斑があり、小さいものほど地色の黄色が強く美しい。成魚に比べて臆病。

幼魚らしいあどけない顔ですね。カワイイ!

飼育されるようです

ニシキヤッコさんは飼育が難しいと敬遠されがちのようですが、このページによると人工餌で餌付けされた個体だと飼育することが可能なようです。普通種ですが、きれいな縞模様なので、飼いたくなっちゃうのもわかりますね!

なななんと、食べられるみたいです

正直驚きました。唐揚げやお刺身で食べられるみたいです。

英語名はRegal angelfish

Regalは王の、王者らしい、堂々とした、威厳がある、豪奢な、angelfishはヤッコ(キンチャクダイ科の魚)となります。和名がニシキヤッコなので、英語を訳すと豪華なヤッコさんといったところでしょうか。

中国語名は双棘甲尻鱼

双棘甲尻鱼(shuāng jí jiǎ kāo yú)と読みます。双棘(棘が二つある)甲尻鱼(ニシキヤッコ属の魚)の意味になります。

皇帝神仙(huáng dì shén xiān 皇帝はそのま間の意味、神仙→神仙鱼がangelfishの意味)、毛巾鱼(máo jīn yú タオルの魚の意味)とも呼ばれます。

タオルの魚?どうしてそんな名前なのかな?と思ったところ、かなり個人的な意見ですが、中国で昔よく見たストライプのタオルに似てるから???かな?と思います。

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Pygoplites diacanthus