Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

World cleanup day 2020に参加してきた

f:id:marinelifelog:20200923143736p:plain

9月19日はWorld cleanup day 2020でした!

今私が住んでいる中国でも仁渡海洋というNPOが、海のゴミ拾いを定期的に開催しているので、また行って来ました。

上海ディズニーよりも遠い場所

場所は前回の世界海洋デーと同じ。南汇の海沿いでゴミ拾いです。

f:id:marinelifelog:20200923142624j:plain
f:id:marinelifelog:20200923142644j:plain
南汇の海沿い

満潮時はバスが止まっている写真の土手まで水位が上がるそうですが、ゴミ拾いの時間は干潮で、かなり遠浅でした。

土手に上がって、ゴミ拾い開始

たまに出現するちっさな蟹に癒されたり、カエルに驚いたりしながら、ゴミ拾い開始

前回私が参加した世界海洋デーのゴミ拾いでは、漁業に使われる大きな発泡スチロールのブイが多かったのですが、今回は漁網がたくさん。

土手のコンクリートに引っかかってなかなか取れないものもあり、今回もなかなかの汗をかきました。

f:id:marinelifelog:20200923142613j:plain
f:id:marinelifelog:20200923142632j:plain
ちっちゃな蟹を横目にゴミ拾い

成果を記録!

f:id:marinelifelog:20200923150558j:plain
f:id:marinelifelog:20200923142713j:plain
重さを測って記録!

今回の参加人数は43人、集まったゴミの重さは280kg!

ご家族で参加していた方や小学校のクラス、欧米ダイバーサークルなど、いろいろな方が参加されていました。

f:id:marinelifelog:20200923142725j:plain
f:id:marinelifelog:20200923151348j:plain
ゴミ拾いの後は記念撮影

最後はオーガナイズしてくれている仁渡海洋のボランティアスタッフが呼んでくれている、ゴミ収集車にゴミを集めてもらい、今回の海ゴミ拾いは終わりです。

微々たる力しかお貸しできませんが、海を愛する人たちにこの活動が広がって行ったらいいなと思います。

海を愛するからこそ、海に恩返しを。