Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

【イベント告知】11月に「かごしま美味深海フェスティバル」にアート出展します!

f:id:marinelifelog:20210903230034j:image

かごしま美味深海にアート出展します!

今回Twitterにてインスタもフォローしてくださっている@fishlife_totoさんより依頼をいただきまして、「かごしま美味深海フェステバル」にアート出展することになりました!!!

海外からの参加でもOKを頂き、大変感謝です🙏

Wumi by Astrioでは、今回初めて深海魚を披露することになります!

SUZURIショップにも深海魚登場

これに合わせて、SUZURIショップでも深海魚グッズを追加しました!

深海魚というと西の静岡駿河湾、東の鹿児島錦江湾らしい

この依頼が来るまでは、深海魚といえば、もっぱら沼津のイメージでした(🐠深海魚水族館がありますしね)。

鹿児島の錦江湾は静岡の伊豆半島同様にジオパーク認定されていて、深海魚といえば東の静岡、西の鹿児島なんだそうです。

美味しいのに廃棄されてしまう未利用魚

鹿児島の錦江湾沿岸では、江戸時代から続く「とんとこ漁」と呼ばれる主にエビを狙った底引き網漁が盛んらしいのですが、その際エビと一緒に様々な「深海魚」も水揚げされています。

しかし、その多くは流通することなく廃棄されてしまっているのが現状😱

食べると美味しいものも多いにも関わらず...です。

今回アート出展する「かごしま美味深海」プロジェクトは、鹿児島の深海魚を水産資源として見直し、美味しさを伝えていくことで、鹿児島の海を守り育てるという目的なんだそうです!すばらしいですね✨

イベント詳細

鹿児島県内で獲れた深海魚を使用した食・アート・展示イベントを開催!

下記のアートイベント以外にもオンラインイベントがあったり、美味しい深海魚が食べられるイベントなど色々あるみたいですよ!

鹿児島にお住まいの方は是非イベントに行ってみてください!

○イベント名【かごしま美味深海アートフェスティバル】

○イベント日時 2021.11/27〜12/5

○場所 マルヤガーデンズ(5,6,7F)

ぜひお楽しみに!!!!