Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

上海から3連休で行けるフィリピン、アニラオ(1日目:2019年9月13日)

ガンガン潜れるアニラオ

上海ダイバーの会に参加するようになって、今年の4月の清明節に初めてフィリピンのアニラオに行きました。その際にお世話になったのが、パシフィコアズールさん。日本人と台湾人のスタッフさんがいるので、日中英に対応しています。

ホームページはこちら↓↓

アニラオ パシフィコアズールリゾートへようこそ

ダイビング以外やることがなにもないような土地ですが、逆にそれがいい!ご飯も宿もダイビングも全部ついてます!依頼すればマニラの空港までお迎えに来てくださるので、まじでめっちゃ便利!

ダイビングリゾート滞在型のダイビングは、それまでに経験がなかったので、すっかり味をしめて9月の中秋節の連休にも行ってきました!

f:id:marinelifelog:20200526190106j:plain

いつもお世話になっているパシフィコアズールさん

写真からわかるように、目の前がすぐ海。天気に問題がなければ、目の前から出港します。ビーチエントリーの場合のナイトダイブも、この目の前の海で開催されます。

ポイントまですごく近く、午前2本・午後2本、ナイトダイビングもできるため、最大1日5本潜れるので、経験本数をどんどん増やしたい場合は最適だと思います。

中国と台湾の休みがほぼ同じなので、4月と9月に行ったときは、めっちゃ高そうなカメラを持ったフォト派の台湾人ダイバーが、たくさん来ていました。

ダイバー憩いの場の食堂

ご飯は日替わりビュッフェ形式で、毎日おいしい!

上海からのフライト

上海からはセブパシフィック航空がでています。

今回は下記の日程で三連休を満喫です。行きは木曜の深夜便、帰りは日曜の夜便という無駄が一切ないなんて素晴らしいフライトスケジュール!

行き9/13(金) 5J679 PVG01:35 MNL05:25
帰り9/15(日) 5J678 MNL20:15 PVG00:05+1

空港についたら、送迎を予約しておけばマニラ空港ターミナル3「Bay5」にフィリピン人ドライバーがお迎えに来てくれます。

今回はかなりイミグレで待たされてしまったので、お店の日本人スタッフさんに連絡を入れ、すでにピックアップされていた他の日本人のお客さんと一緒に待ってもらいました…。

車でマニラからアニラオは大体ですが、早朝の時間で2時間から2時間半ぐらいかかります。深夜便なので、もちろん爆睡でパシフィコアズールリゾートまで送ってもらいました。

ついたら、午後から1本目

早く到着すれば午前1本、午後2本も夢ではないようですが、イミグレで大分遅れたのと海況の都合などもあり、午後からとなりました。

とにかくガンガン潜るには最適な場所なので、今回1日目は午後2本とナイト1本、2日目は午前2本、午後2本でお願いしました。

1ダイブ目 Koala

エントリー13:43 エキジット14:22
潜水時間39分 水温28.1度 気温28度
最大水深25.2m 平均水深14.1m
透明度15~20m

珊瑚がいっぱいのポイント

2ダイブ目 Cathedral

エントリー15:24 エキジット16:06
潜水時間42分 水温27.8度 気温28度
最大水深24m 平均水深11m
透明度15~20m
  • ヤマブキベラ
  • ツノダシ
  • ハタタテダイ
  • フエヤッコダイ
  • ニシキヤッコ
  • ツノハタタテダイ
  • セミホウボウ

終盤に十字架が現れます

3ダイブ目 Pacifico Azul前

エントリー18:38 エキジット19:28
潜水時間50分 水温28.4度 気温26度
最大水深10m 平均水深5.7m

初めてのナイトダイブ!!!

ナイトダイブって懐中電灯で照らしたところしか見えないんでしょう?おっかない!と思って避けて通ってきたんですが、思ったより明るくて怖くない上に面白かったです。

昼に見たことがない色んな海老や蟹がいました。

珊瑚に隠れるサンゴガニ

オシャレカクレエビ

オシャレカクレエビってなんで、名前にオシャレってついているんでしょうね??

アオリイカが1匹でホバリンクしてて、UFOみたいですごくきれいだったのに、カメラの調子が何故かおかしくなり写真が取れませんでした…残念。

ナイトダイブはまた挑戦したいですね!昼とは違って面白かった!

続きは次の記事でどうぞ!