Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

上海から3連休で行けるフィリピン、アニラオ(2日目:2019年9月14日)

1日目の記事はこちらから! 

2日目は朝からなので、4本潜っちゃうぜ

さぁ!朝ごはん食べたら出港です。Pacifico AzulからSombreroはちょっと遠出になります。と言ってもバンカーボートに乗って30分圏内です!

f:id:marinelifelog:20191113165435j:plain

自分でデザインしたハンマーヘッドのポンチョでウキウキ

1ダイブ目 Sombrero

エントリー08:45 エキジット09:31
潜水時間46分 水温28.1度 気温26度
最大水深22.5m 平均水深13.1m
透明度20~25m
  • Red-Lined Mantis(和名はないみたい)
  • クマノミ
  • スミレナガハナダイ(通称サロンパス
  • キンギョハナダイ
  • フタスジタマガシラ
  • ツノダシ
  • クラカケチョウチョウウオ
  • ヒトスジエソ
  • アオスジテンジクダイ
  • ルソンハナダイ(固有種!)
  • ミスジアオイロウミウシ
  • タテジマヤッコ

激レア!ルソンハナダイの後ろ姿w

魚影濃ゆ濃ゆポイントです

2ダイブ目 Kirbis Rock

エントリー10:39 エキジット11:21
潜水時間42分 水温27.1度 気温28度
最大水深27.1m 平均水深15.8m
透明度25m

白くて細いのがマッシュルームコーラルパイプフィッシュ

ソライロイボウミウシと沢山のキイロナマコ

キイロナマコが沢山いたのが印象的なポイントでした。

3ダイブ目 Twin Rocks

エントリー14:03 エキジット14:46
潜水時間43分 水温28.1度 気温28度
最大水深18.8m 平均水深14.1m
透明度20m

お尻ふりふりセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビがいっぱい!

小さすぎてよく見えないヒトデヤドリエビ

アカボシカニダマシ、よく撮れたのに青被りしすぎでライトが欲しくなった1枚

4ダイブ目 Solana

エントリー15:55 エキジット16:40
潜水時間45分 水温27.3度 気温26.4度
最大水深16.3m 平均水深10.5m
透明度15m

このへんにはモンハナシャコがよくいるらしい

ピグミーシーホースはちっさすぎて、いつも撮りにくい(汗)

ウミシダに隠れてバレないようなシマシマ模様のアンボンクリノイドシュリンプ

アンボンクリノイドシュリンプは和名が無いってショップの人から教わりましたが、最近バサラカクレエビという和名がついたみたいです!

とにかくポイントが沢山

アニラオはとにかく、30分圏内で行けるポイントが沢山!

今年は4月と9月で2度行きましたが、まだまた行ったこと無いポイントがたくさんあります!行くたびに新しい生物と遭遇するので、そこまで飽きないかと思います。

上海からだと3連休フル活用で日程に無駄なく行けるので、とってもおすすめです。4月のときには日本から合流した仲間もいましたので、日本からでもAir Asiaに乗って来れば3連休フル活用コースで行けると思います!

 

f:id:marinelifelog:20191113201043j:plain

行ったことあるアニラオのポイントマップを描いてみた

Pacifico Azulに貼ってあるポイントマップだけど、今回行ったSolanaは載ってない!

ということはここに載っているのと、今回行ったSolanaを含めて全部で35箇所もポイントが有るのね!!!

Pacifico Azulに貼ってあるポイントマップ

3日目は午前中ゆっくりして、午後便で

3日目の午前中はゆっくりしてもOKです。

また、ショップに頼めば早めに出発して、マニラの空港付近のモールまで送ってもらい、お土産などのお買い物タイムを短時間で済ませ、空港まで送ってもらことも可能です。

3連休の弾丸でいけるし、LCC利用可能なのでかなり安く済み、お手軽ですよ!

多分また行きます!フィリピンペソ温存してあるしw