Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

釣り人の間では通称クチブト!メジナさん

メジナ

和名 メジナ
学名 Girella punctata
分類 スズキ目 - スズキ亜目 - メジナ科 - メジナ
分布 南日本;朝鮮半島南岸、済州島、中国南部〜台湾
生息環境 沿岸岩礁域に生息。
体長 一般30〜40cm、最大60cm程
その他 体側の鱗が荒く、各鱗に暗色点がある。幼魚は潮溜りでよく見られる。
山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚
 

和名の由来は?

メジナの由来は「眼近魚:メジカナ」が転じたと言われています。 メジカとは眼の位置が他の魚に比べて特に口に近いものを指す呼称です。 本マグロの若魚をメジと呼ぶのも同じ意味だそうです。

漢字では目(眼)近魚、眼仁奈、目品と書くようです。

クロメジナと似てる

同属種のクロメジナとは、鰓蓋の縁がはっきりとは黒くないこと、鱗の付け根に黒斑があること、尾鰭末端の切れ込みが非常に浅いことで区別することができます。

釣り人の愛称であるクチブトメジナは「口太」に由来し、口が大きく分厚いことが由来となっています。

生息域も微妙に違う

太平洋側は房総半島~鹿児島県、日本海側は新潟県以南で、沖縄を飛ばして台湾やその付近の中国沿岸も分布域に入ります。クロメジナオキナメジナも、太平洋側ではメジナと同じ海域に分布しますが、日本海側は九州以南で少し南寄りです。

沖縄を飛ばして生息する魚はメジナ以外にもいるそうで、琉球列島の西側を流れる黒潮が、分布の拡大を阻んだのではないかと言われています。

産卵期も違う

メジナの産卵期は2月頃~6月頃で、一方クロメジナは11月~12月頃が産卵期です。

基本的には群れを作って生活し、沿岸の岩礁域で生活しています。

食性は季節によって異なり、夏は甲殻類などを好み、冬は海藻を食べる傾向があります。また、メジナよりもクロメジナのほうが肉食性が強いようです。

歯並びも違う

調べた中で生態について一番詳しかったのが、下記のサイトでした。

メジナは歯が3列に並んでいるのに対し、クロメジナは1列。クロメジナは歯の接点が歯先の一点に集中するので、クロメジナの歯がニッパーだとすれば、メジナはペンチなんだそうです。

メジナの仲間に共通する特徴は歯で、先端が鍬のように三つ叉に分かれた三尖頭歯(さんせんとうし)を持っている。この歯は海藻を刈り取りながら食べるのに適しているそうです。

釣り方はウキフカセで

一年を通して釣れるようですが、晩秋から春が最盛期です。

ウキフカセ好きの格言で「クチブトメジナメジナ)は根を釣れ、オナガメジナ(クロメジナ)は潮を釣れ」というのがあるようです。

仕掛けに関してはこちらが詳しかったので、参考にどうぞ。

食べ頃は冬!

寒い時期は海藻などを食べているので、臭みがないため、一番おいしい旬は冬になります。この時期のメジナは「寒グレ・寒グロ・寒メジナとも呼ばれ、釣り雑誌などで特集されるほど人気なようです。

塩焼きや煮付けなど様々な料理に向いており、大きい個体は刺身にしても美味しいそうです。

食べ方についてはこちらをどうぞ。

英語名はLargescale blackfish

Largescleは大縮尺の、blackfishは黒い魚となります。

その他、Greeenfish(緑の魚)、Nibbler、Rudderfish(NibblerとRudderfish英国領の島であるバミューダフロリダ州の周辺に生息するメジナ)とも呼ばれます。

中国語名は斑鱾

斑鱾(bān jǐ)と読みます。意味は斑(斑がある)鱾(メジナ)となります。 

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Girella punctata