Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

実はお寿司でも美味しい!クロメバルさん

クロメバル

和名 クロメバル
学名 Sebastes ventricosus
分類 スズキ目 - カサゴ亜目 - メバル科 - メバル
分布 【日本固有種】津軽海峡〜九州北部、伊豆諸島
生息環境 外洋に面した岩礁に単独で生息。
体長 20~30cm程
その他 シロメバルやアカメバルとともに胎生で、晩秋に交尾し、春先に産仔する。
山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚
 

メバルの由来は?

メバルは目が大きく開き、見張っていることから「眼張(めばる)」となったようです。 漢字は「眼張または目張」が普通ですが、旬が春なので、目春と書いたり、魚へんに「休」の「鮴」もあります。

分類で学者泣かせ!

かつてのメバルは2008年に発表された論文で、アカメバルクロメバルシロメバルの3種に分けられました。それまでは20世紀の初めから100年にわたって何種にも分けられたり、1種として扱われたりと、研究者の間でも混乱があったようです。

クロメバルはその名の通り体全体が黒いのが特徴です。

見分けるポイントを下記にまとめておきますので、ご参考にどうぞ。

和名 アカメバル クロメバル シロメバル
胸鰭軟条数 15本が多い 16本が多い 17本が多い
体色・体形 体色は通常赤っぽい茶色。体高は低くすらっとして、頭部も小さい。 体色は黒っぽく、背中上部が青みを帯びる。頭部は小さく、ずんぐり体形。 体色は茶色または白っぽく、体高が高く頭部も大きい。 

クロメバルの生態

沿岸の浅い岩礁域などに生息していて、潮通しがよく海草の多いところで見られます。

他のメバルの仲間と同様、中層から底層で見られるますが、カサゴやソイのように底には着かず、底から少し離れて岩礁付近を遊泳したり、岩の斜面などでホバリングするように立ち泳ぎをしていることが多いようです。

しかし、アカメバルシロメバルとは異なり、群れはつくらず、単独でいることが多いようです。

昼間は海藻の近くで立ち泳ぎをしていることが多く、夜になると活発に活動をはじめ、甲殻類や多毛類、小型の魚類などを食べています。

釣りかたは3種類!

釣り人に人気のメバルですが、ウキ釣り、ルアー、沖釣りの3種類があるようです。釣りをする人なら結構知っているのかもしれませんね。ダイビングでも日本で潜ればみれるようです。

お寿司でもたべられる!

やっぱりメバルなので煮付けが定番のようですが、クロメバルはお寿司にしても美味しいみたいです。

英語名はJapanese black seaperch

いつもお世話になっているFishbaseにはクロメバルの英語名がなく、見つからず…でした。英語のWikipediaには black seaperchとあり、日本の黒いスズキという意味になります。

中国語名は日本平

日本平鲉(rì běn píng yóu)と読みます。平鲉=メバルなので、日本のメバルと言う意味になります。