Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

インド洋版フタスジリュウキュウスズメダイ!インディアンダッシラスさん

インディアンダッシラス

通称 インディアンダッシラス
学名 Dascyllus carneus
分類 スズキ目 - ベラ亜目 - スズメダイ科 - スズメダイ亜科 - ミスジリュウキュウスズメダイ
分布 【インド洋固有種】インド洋:東アフリカ(デラゴア湾の南)、モーリシャス、レユニオン、セントブランドンショールズ、コモロ諸島セイシェル、アルダブラ諸島、チャゴス諸島モルディブスリランカアンダマン海、ジャワ海のセリブ諸島
生息環境 沿岸および沖合のサンゴ礁の枝サンゴに小さな群れで生息
体長 最大7cm
その他 フタスジリュウキュウスズメダイと似る

インド洋フタスジリュウキュウスズメダイ

フタスジリュウキュウスズメダイとそっくりですが、生息域が違います。

フタスジリュウキュウスズメダイは生息域が中・西部太平洋なのに対し、インディアンダッシラスはインド洋の固有種になります。

インディアンダッシラスはフタスジリュウキュウスズメダイと比べると、

  • 尾鰭の部分に黒い横帯が無い(たまにあるやつもいるらしい)
  • 尾鰭が白い

ということで見分けられます。

また、ちゃんとライトを当てて写真を撮ってあげると、頭部に鮮やかな青色小斑が散在するのがわかるようです。

インディアンダッシラス

スクーバニルバーナ インディアンダッシラス

また、イントラさんに教えてもらったのですが、夜寝るとき青っぽく変色するそうです!

英語名はCloudy dascyllus

Cloudyは曇った、dascyllusはミスジリュウキュウスズメダイ属の魚です。

恐らくですが、青色斑が光の具合で見えたり見えなかったりするので、それを空に見立てたのではないかと思います。

その他、Indian dascyllus、Bluetop Dascyllus、Blue-spotted Dascyllusなどとも呼ばれます。

中国語名は肉色宅泥鱼

肉色宅泥鱼(ròu sè zhái ní yú)と読みます。肉色(皮膚の色の)宅泥鱼(ミスジリュウキュウスズメダイ属の魚)という意味になります。海中で見ると白が少しくすんでるから、皮膚の色っぽいのかなぁ??

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Dascyllus carneus