Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

シャイな性格のツースポットコーラルフィッシュさん

ツースポットコーラルフィッシュ

通称 ツースポットコーラルフィッシュ
学名 Coradion melanopus
分類 スズキ目 - スズキ亜目 - チョウチョウウオ科 - タキゲンクロダイ
分布 西太平洋:インドネシアからパプアニューギニアおよびビスマルク諸島。フィリピン、オーストラリア北岸
生息環境 10~30mの水深で発見される。サンゴ礁域や岩礁に生息する。スポンジと呼ばれる海綿動物やバレルスポンジの傍で発見されることが多い。
体長 15cm
特徴 背ビレ後端と、尻ビレ後端の二つの斑点があるのが特徴

和名ありません

和名がないので、いつもお世話になっている図鑑には載っていない…。
日本周辺にはいないからでしょうね。
英語のサイトの翻訳ですが、それ故情報が薄めです。

フィリピンのアニラオで私はみました。

繁殖期はつがいで生活しています。海綿植物、珊瑚のポリープ、ケヤリムシの触手、クリスマスツリーワームが主食のようです。

とても慎重な魚で、恥ずかしがり屋で従順な性格だそうです。

そっくりさんはキスジゲンロクダイ

そっくりすぎるんですが、いつも参考にさせて頂いている南国ライフさんが見分け方を説明してくれています。

英語名はTwospot coralfish

まぁ見た目の通り、Twospotは背鰭と臀鰭にある眼斑、coralfishはサンゴ礁をすみかとする魚スズメダイチョウチョウウオクマノミなど)のことになります。

Twoeye coralfish、Two-eyed coralfishとも呼ばれます。

中国語名は双点少女鱼

双点少女鱼(shuāng diǎn shǎo nǚ yú)と呼ばれ、意味は双点(二つの点がある)少女蝶タキゲンクロダイ属の魚)となります。

その他、色んな国での呼び名はこちらをどうぞ!
Common Names List - Coradion melanopus