Marine Life Log

海で見た魚をイラストで綴る、海の生き物ログ

MENU

沖縄にも負けてない透明度!ビックリするほどアメージングな高知県沖の島(2019年9月8日)

初めて四国でダイビング

これまでに日本で潜ったことがあるのは、沖縄本島慶良間諸島石垣島のみでした。

所属する空手道場の館長のお見舞いで、愛媛県松山市に行く用事ができ、四国で潜れるところないかな?と思って探したらあるじゃないですか!!

というわけで、今回お世話になったのが

アットホームなショップ、EBダイバーズさん

ホームページはこちら!

ログ付けが大好きな看板猫さんがインスタで人気のようです(^^)

ご夫婦で経営していらっしゃって、旦那さんは昔セブにあるダイビングショップのエメラルドグリーンにいたのだとか。私がセブに留学してた頃に、アヤラモールかSMモールですれ違っていたかもしれません(笑)

松山にショップがあり、車で送迎をしてくれます。(ワタシ免許持ってないので、大変有り難し!)

ホームページを調べたら丁度、高知県の沖の島へ日帰りツアーを予定されていたので、そちらに参加してきました。

一日のスケジュール

5:40 ホテルお迎え(松山市内)
5:50 ショップより出発
8:15 現地到着、出航
10:00 1ダイブ目
島にて休憩
11:40 2ダイブ目
お昼ご飯、休憩
14:00 3ダイブ目
16:00 帰港
17:00 現地出発
19:30 松山到着

台風が来そうだったので、予約日を1日後にずらしていただきました。お天気大丈夫かなぁと心配していましたが、ずらしたおかげで全く問題なし!

松山から高知県の沖の島までは長い道のり。朝早いということもあり爆睡しました。

港についたら必要なものだけ持って、船で沖の島まで移動です。

f:id:marinelifelog:20191018195355j:plain

沖の島まで船移動!

1ダイブ目 赤崎2号

潜っていきなり、イントラさんが伊勢海老みたいなでかい海老の抜け殻をもって、アンカーロープの麓で待ってました。胴体がもげてたので、最初ビックリしましたが、抜け殻だと分かって一安心。

写真は撮り忘れました…

エントリー9:32 エキジット10:12
潜水時間40分 水温26度 気温27度
最大水深29.4m 平均水深12.9m
透明度20m

f:id:marinelifelog:20191018224700j:plain

アオブダイでかかった!50cmぐらいかな?

f:id:marinelifelog:20191018224713j:plain

透明度結構あるでしょ!

f:id:marinelifelog:20191018224718j:plain

キンギョハナダイが群れてました

f:id:marinelifelog:20191018224915j:plain

黄色のヘラヤガラ

f:id:marinelifelog:20191018224754j:plain

ミカドウミウシ初めてみた!でかい!

f:id:marinelifelog:20191018224809j:plain

ウミウシカクレエビが2匹!

2ダイブ目 トリノクビ

エントリー11:21 エキジット12:10
潜水時間49分 水温26度 気温27度
最大水深24.5m 平均水深12.6m
透明度20~25m

f:id:marinelifelog:20191018224816j:plain

イソギンチャクエビと威嚇顔のクマノミ

f:id:marinelifelog:20191018224828j:plain

白いつぶつぶはイカの卵なんだって~

f:id:marinelifelog:20191018224834j:plain

50ダイブ記念!貝殻で作った記念品もらっちゃいました!!

f:id:marinelifelog:20191018224841j:plain

記念撮影していたら、ツバメウオもお祝いに駆けつけてきたw

f:id:marinelifelog:20191018224921j:plain

アオウミガメさん!後ろ姿しか撮れなかった…

f:id:marinelifelog:20191018224929j:plain

テングダイ初めてみた~

f:id:marinelifelog:20191018224937j:plain

タカノハダイも初めて!しっぽはドット、ボディは縞模様。ファンキーやね

f:id:marinelifelog:20191018224946j:plain

真ん中のがピクミーシーホース、これが一番良く撮れてた

f:id:marinelifelog:20191018224957j:plain

再びミカドウミウシ

f:id:marinelifelog:20191018225005j:plain

ミカドウミウシに隠れてたウミウシカクレエビ

岸壁に上がってお昼ごはん

お昼ごはんは、沖の島の岸壁で仕出し弁当を頂きました。
外で食べるご飯は格別にうまい!

そしてさらに!なんと、船長さんがカツオのたたきを用意してくれてた!!!

f:id:marinelifelog:20191018225013j:plain

超絶大量のカツオのたたき!

めちゃくちゃ美味かったっす!

結局食べきれなくて、最終的にはちぎってお魚にあげました~

f:id:marinelifelog:20191018225020j:plain

再び出港!

3ダイブ目 トリノクビ再び

エントリー11:21 エキジット12:10
潜水時間49分 水温26度 気温27度
最大水深24.5m 平均水深12.6m
透明度20~25m

f:id:marinelifelog:20191018225027j:plain

あんまり良く撮れてないけどイソコンペイトウガニ

f:id:marinelifelog:20191018225038j:plain

オルトマンワラエビ足の関節が白いのが特徴(ムギワラエビは深海性)

f:id:marinelifelog:20191018225046j:plain

コイボウミウシも見つけました!

f:id:marinelifelog:20191018225053j:plain

黄色だけどアカヒメジ

f:id:marinelifelog:20191018225059j:plain

超ド派手なヤマブキベラ

f:id:marinelifelog:20191018225119j:plain

ニザダイに色々くっついていました

f:id:marinelifelog:20191018225105j:plain

初めてみた!ミギマキ、唇が赤い

f:id:marinelifelog:20191018225112j:plain

南国では定番のチョウハンも四国の海に!

期待以上の四国の海

ログをまとめていて思いました。

四国の海ってすごくね!?

なんと言っても魚の種類が豊富。透明度も言うことないし、魚影も濃い!

沖縄やフィリピンで見られる魚もいれば、ここに来て初めて見た魚もいるし、飛び込みで訪ねたけど楽しかった!

沖縄とフィリピンがメインの私ですが、四国の海も負けてないッス!
ミクロからマクロまでごちゃまで、盛りだくさんの海でした。

イントラさん曰く、今回はラッキーな事が3つも。

  1. 一日前は全然透明度がなく、予定変更したおかげで、海況がナイスだった。
  2. 普段そんなにミカドウミウシいないけど、今日は一日で二回も見れた!
  3. 台風に逃げ遅れた若いアオウミガメ見れた!

なんてラッキーなの!

機会があれば是非愛媛の海でも潜ってみたいですね!

50ダイブの記念だったのですが、ショップの方が貝殻の記念品とムービーまで作成してくれました!なんて優しいのぉお!

こちらがそのムービーです!

EBダイバーズさん、本当にありがとうございました!